顔の肌に関しての悩み

私は顔の肌に関する悩みを多く持っています。

一つ目はほうれい線です。

ほうれい線があるだけで見た目の年齢がぐっと上がってしまうのが若い頃からの悩みです。

10代の頃からすでにほうれい線があったので、10代の頃から老け顔と周りから言われ、時には実際より15歳以上年齢を上に見られたこともありました。

ラントゥルース

二つ目はニキビです。

こちらも10代の頃からずっと悩んでいます。

ニキビができやすい体質なのかわかりませんが、スナック菓子を食べようものなら翌日にはほぼ確実に顔のどこかにニキビができてしまいます。

ニキビを潰すクセもついてしまっていて完治するのにどうしても10日以上かかってしまいます。

三つ目は毛穴です。

毛穴はここ数年で気になりだしたことです。

毛穴の汚れ自体は洗顔フォーム等でキレイにできるのですが、

毛穴自体が広がって、なおかつ垂れてきているように感じます。

「毛穴が垂れてくるとこんなにも老けた顔立ちになってしまうのか」と正直ここ数年での一番の悩みです。

私は男なのでそんなに気にする必要はないと言われてしまいそうですが、

気になりだしたら止まらない性格なのでどうしても悩みとして受け取ってしまいます。

若い頃はとにかく顔洗っておけば大丈夫だろうと思っていましたが、

今思えば若い頃からちゃんとケアしていればここまでならなかったのかもとも思います。