顎周りのニキビとおでこのニキビがひどい

おでこのニキビと顎周りのニキビが酷くて悩んでいます。
おでこのニキビは思春期の頃から赤く炎症した痛みのあるニキビが出来ていて、治ったり出来たりを繰り返しています。
顎周りのニキビは20代に入ってから頻繁にできるようになりました。

http://mountainviewunitedchurch.org/

顎周りのニキビもおでこのニキビと同じように、赤く炎症した頭のあるニキビが出来たら治ったりを繰り返しています。
思春期の頃は皮脂分泌が盛んだったので、とにかく洗顔を丁寧に行い皮脂を取り除くケアを重視していました。
美容の知識は全くなかったので、洗顔をした後のスキンケアは全く行っていませんでした。

すると余計に皮脂分泌が盛んになってしまい悪循環になってしまいました。
顎周りのニキビも皮脂を取り除くケアをすることは同じですが、洗顔を丁寧に行った後は自分の肌質に合わせたスキンケア商品を選んでスキンケアをして丁寧に保湿をするようにしました。

すると肌がベタつくことがなくなって、おでこのニキビは多少マシになりました。
しかし、顎周りのニキビはあまり変化は見られません。

顎周りのニキビの原因は、皮脂分泌が原因なのではなく不規則な生活習慣や寝不足などが原因となることが多いと知りました。
スキンケアだけでなく、生活習慣から見直していこうと思いました。