40代男性の悩み

沖縄に来て2年目単身赴任中。紫外線を肌で感じるようになりました。若い時は日光浴と思い特にお肌の手入れをしていませんでした。30代半ばからシミができてきました。ホクロの数も増えてきてやはり手入れが必要なのかと感じ始めた今日この頃です。

モイスポイントは販売店で購入可能?

悩みというのは、①ヒゲを剃った後の手入れの仕方。私はヒゲ剃り後に石鹸で泡を立てて洗顔し、最後に嫁からもらった化粧水を塗って出勤しています。これでよいのだろうか・・・・②お昼過ぎに顔がテカる為、必ず顔を洗います。ただ洗ってタオルで拭くだけ・・タオルは毎日持参しています、ハンカチじゃ物足りないから。

これはOKですよね?ただその後は化粧水等つけません。③帰宅後はシャワーを浴びて石鹸で泡を立てて洗顔します。その後歯を磨く後に化粧水をつけて消灯しています。この一日のルーティンが良いかどうかが気になります。また、化粧水・乳液までが必要だろうと分かっているもののそこまでする必要があるのかどうかも気になります。良くお店のテスターを使いますが(お店の方ごめんなさい)ベトベトしてなんとなく購入まで至りません。正直、40代で悪あがきしている感もある為・・・

悩んでいます。最小限必要なケアをアドバイスいただければ嬉しいですね。最後に、化粧水をつけるようになってから目の周りのシワも気にするようになりました。本当に気にし始めたらきりがないなと思っています。