ブランクのある主婦の仕事探し

現在、専業主婦で、どのように仕事をしていくか模索しています。http://www.orlodelmondo.net/

出産を機に退職し、在宅スタッフとして仕事はしたことがありましたが、子どもが高校に入学した時にまた外で働きたいと考えました。

「人生100年時代、先はまだ長い、自分で収入を得てまた活き活きと働きたい。」そんな気持ちを強く持ちました。

ブランクのある自分が、どのように仕事を見つけるのか、色々調べました。

そこで文部科学大臣認定の職業実践力育成履修証明プログラムというものがあることを知りました。スキルアップを目指す社会人が体系的に学べる大学等の学習プログラムで、私はその中で、女性の再就職支援のプログラムに関心を持ち、そちらで勉強することを決めました。

そこでは、自分と同じように出産や配偶者の転勤等を機に仕事から離れブランクがあり再就職を目指す仲間が集まっていました。半年間の勉強期間でしたが、沢山の刺激を先生方や一緒に学ぶ仲間達から得ることが出来ました。

再就職活動をして挫折を味わったり家庭のことで就職活動が思うようにいかなかったりで、今現在は在宅ワークを含め、再びどのように働くか模索しているところですが、常に

自己啓発をし続けて仕事をしたいと思っています。