気になるお口の臭い!

最近、40才を過ぎたあたりから体臭や口臭が気になり出しました。まさか自分が…これって老化現象?更年期の時期から自分の匂いが変り出すことはよくある事だと聞いてはいたものの自分は無関係な気がしていたんです。

アリート

でもある時娘にママのお口臭いよって言われたんです。特にニンニクを食べたわけでもないのに。

その日から歯磨きを念入りに、ミントタブレットをこまめに食べました。そして念のため歯医者にも行って口臭の事など相談しました。最近子育てに追われ、仕事に家事に慌ただしく過ごしていると歯が痛いわけでもないのに歯医者に行く事なんて忘れてました。その結果、歯肉炎で歯茎が下がっていました。歯間ブラシなんてほとんどしてなかったし、自分のケアが疎かになる事も原因の一つかな?と思います。

定期的に歯科医に診てもらう事って大事なんですね。

虫歯まで見つかりました。

歯垢が溜まり歯肉炎になり虫歯になる。これが口臭の原因でした。

それからお医者様の指示通り歯磨きの後に必ず歯間ブラシで糸を通すようにしました。歯垢や食べ物のカスが毎日やっていても取れるのにサボっていたなんて…食べ物のカスも発酵して臭いを出しますし、細菌も臭いの原因となりますから毎日のケアは大事です!

夜のケアの後に液体歯磨きでクチュクチュも忘れずにすれば口臭はだいぶなくなってきました。娘にも嫌がられずに仲良過ごせてます。

最近はマスクが手放せなくなって、お口の臭いがより気になります。毎日のケアに加えマスクにミントのミストやオイルを少し垂らしてみると気分も良く爽やかに過ごせます。どうぞお試しください。